Dining Cafe NINO 大人の居場所として

小さな町の小さな Cafe です

神奈川県中郡二宮町二宮823(JR二宮駅北口1分)
0463−71−7955
11:30〜18:00 定休日(日・月)ご予約で時間外も承ります。
新しい年も楽しいCafe TimeをNINOで
明けましておめでとうございます。


Dining Cafe NINOは1月7日(火)から
通常営業を始めます。

年末ひいた風邪も
休み中には回復の見込み
またがんばって 日替わりランチを
お出しできるように
メニューづくりをしています。

今年は少し違うスタイルのランチが出せたらいいなぁと
思っています。

NINOらしく
滋養のある おいしいランチが
少しずつ成長して
少しずつ新しい物を取り入れられるよう
引き出しの中にたくさんのメニューアイディアを
蓄えていきたいと思います。


今年も
Dining Cafe NINOを
よろしくお願いいたします。

 
18:20 | 毎日が発見 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋の名残と冬支度

師走ですから
紅葉の時期は過ぎましたが
まだ家の周りには こんなきれいな葉が残っています。

一日位しかこのままではいてくれませんが
それでも そのきれいさを味わいたくて
こうして飾ってしまいます。

年内の営業も明日で終わります。

また新たな年には
新たな気持ちで店をあけたいと思います。
日々精進
楽しみながらそれができるように
体調を整えながら 過ごしたいと思います。

さまざまな方に支えられて一年を過ごしました。
日頃のご愛顧に
心より感謝申し上げます。



 
19:57 | カフェインテリア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
何の花?
バラみたいに見えるけど
これはなに?
と時々訊かれます。

トルコギキョウの蕾が少し開くと
こんな感じになります。
もう 茎も短くて
花瓶に挿すのは至難の技
でも 咲いている限り捨てる事ができません。

ちょっと色合いが渋いでしょ?

でも冬枯れしたようなこんな色が
割合好きです。

 
23:12 | カフェの花 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
気分は 冬木立
ここは暖かい土地なので
吹雪くことも稀です。
だから 記憶の中にしかない冬木立を



あれー ぜんぜん冬木立の感じがでていませんねDocomo_kao8

でも 何となくそんな気がしないでもない でしょ?
と、やせ我慢の その上だいぶ無理なこじつけです。

お隣の花屋花子さんで購入し
先日のアレンジ教室の花材にも加えた 白塗りのつつじです。

いまは店の3ヶ所に
さりげなく飾ってあります。
私はとっても気に入っています。

レッドウィローはまだ入荷していないのかしら
ヒューっと長〜い 赤い枝です。
水に入れておくと チョロチョロとかわいい緑の葉がでてきます。
去年もおととしも 買いました。

ちっとも雰囲気が感じられないクリスマスシーズン
お正月だって 同様に
まったくそんな気がしない…。


でも12月27日から1月6日まで
営業はおやすみです。
せっせと家の片付け!
の予定です。


 
19:50 | カフェインテリア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
彦根更紗と絵更紗
ずいぶん経ちましたが
店内の壁に「彦根更紗」の模写作品を展示しています。 


もうインテリアの一部と化していますが 
これはお借りした大切なものなのです。 






額との調和も考えながら 壁に掛ける時の楽しさは 
疲れも忘れるひと時です。



現在は「絵更紗」と半々になりました。 
これもお借りしたものです。




額のガラス面に照明や外の景色が反射して
なかなか絵が鮮明に写せませんでした。

撮影の技術が未熟で
絵更紗のすばらしさが
充分にお伝えできなくて残念です。

ぜひ NINOにお寄り下さった際に
じかにご覧いただければと思います。


21:19 | カフェインテリア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新ドリンクメニュー 翠王スムージー

new!

今までは自分だけて飲んでいただけでしたが
癖がなくおいしいので
ドリンクメニューに加えました。

バナナと牛乳を一緒にしてスムージーとして
出しています。(400円)

翠王はサツマイモの葉です。
普通のサツマイモではなく
葉茎を食べるために研究開発された品種で
ルティンを豊富に含んでおり
眼病予防に有効であるといわれています。

その他βーカロテンも多く含まれているので
白内障の予防にも役立つとか。

調べてみますと
血糖値の上昇を抑制し 血糖値低下作用があり
その他にも、血圧の上昇抑制や
肝脂肪の蓄積を抑制する作用もあり
味も苦味やえぐみがなく
青臭さもないので
毎日ジュースにしたり炒めて食べたりしていたら
いろんな数値もよくなるかもしれませんね。

しばらく続けて
どんな変化があるか 試してみます。

(白内障等の眼病予防、高血圧・心疾患・糖尿病の予防、肝機能障害の軽減に効果的)

(含まれる栄養素は、たんぱく質、鉄、カルシウム、カロテン、ビタミンE、ビタミンK、総ポリフェノール、食物繊維、糖質等)

あとは 私の大好きな「温州(うんしゅう)みかんジュース」
混じり物がないので すっきりおいしい!
私はこれを飲むと なんだかとっても元気になるんです。

難点は…
おいしくて飲みすぎてしまうこと



22:05 | メニュー紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏季休業について
 申し訳ありません。

Dining Café NINOは8月19日(月)まで
夏のシーズンのおやすみをしています。

20日からは通常営業です。
18:58 | おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
真新しいシャッター
やっとシャッターと角の柱の工事が終わりました。

サンドという明るい色ですから
印象は明るく
上げ下げは?  アッ軽い!
何よりそれが有難いですね。

シャッターをあげる毎日の作業は
(ヨルトシナミニに抵抗は無駄ですね)
日によっては なんだか重くて 上げにくくて
とてもきついことがありますから
新調された軽いシャッターで
営業可能年数が延びたかも知れません。

でも
シャッターに店名を
描く作業が待っています。

カキソンジタラ

どーしよう

オープン時は 勢いで
迷いもなく さっさと好きに描いたけれど
今度は真新しいシャッターです

筆をもつ手が
震えそうです。
20:47 | 毎日が発見 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
シャッターの取替え工事で臨時休業します
事故から一ヶ月以上経ちました。
シャッターの工事がなかなか進まず
気を揉んでいましたが
やっと着工です。

とりあえず火曜日から木曜日まで
臨時休業致しますので、

ご了解ください。

店主
19:55 | おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
念願のお掃除
エアコンの室外機を掃除するサービスがあるということを
生活クラブのチラシを見ていて
発見!

エアコンのクリーニングを頼んだ人だけの特典で
室外機も5000円台でやってもらえる

ん〜
それなら何とか自分でやれないかなぁ
いや やってみよう!
きっと出来る!

インターネットで掃除の仕方を調べ
(そんなに詳しくは書いてない

まぁ何とかなるでしょうと
いつもの出たとこ勝負で
とりあえずは ネジをはずし
中を見てみることにしました。

今日は曇り日で
そんなに暑くないし
午後遅くは お客さまも少ないので
いいかなぁ

そんなことをしていたら
ちょうどいい方が先日のコンサートの写真を見せに
ご来店

物知りで
修理や何かも よく代わりにやってくれる友人です。
おととしは 入口のドアのきしむ音を直してくれました。
ありがたいことです

徹底的にごみやホコリをとり
洗剤をスプレーし
ホースで流し洗いをして
元通りカバーを取り付け

これで今年の夏は涼しい風が順調に流れることでしょう

通りがかりの男の方が
室外機って洗えるんですねぇ!
と驚いていましたよ。
ほらね!
知らなかったのは私だけじゃないでしょ?!


ネジも余すことなく全部締めて
掃除道具を片付け
中に入って
手間賃代わりに ビールとおつまみ三種をお出しして
「今日はいい日だぁ!」と言っていただけて
で乾杯!

それから店内のエアコン本体のフィルターも掃除し
これで さっぱりした気分になりました。

ただ 室外機の置き場所を
入口横から 平屋の屋根レベルにあげる案には
反対されました。

今日みたいなメンテナンスが出来ないのはよくない!
というのが彼の主張
でも でもさー 
入口横だと
目の前の車道からの排気ガスを全部吸って目詰まりしそうだし…
花子の鉢植えに熱い排気がいくし…
と、抵抗しましたが 
「またビールをご馳走してもらって
メンテしてあげるからさ」
と、有難いお申し出に
反論しきれず 保留

どうしようかしら
工務店さんにもう一度相談してみよう。

それにしても
事故のあとの修理やシャッターの取替え工事
いつになったら始まるんでしょうかねぇ!
もーっ!
さっさとやってよね!
ブチ ブチ ブチ

でも 彼が言ったように
今日はいい日
何か一つ出来たら
今日はいい日だと思うことにしているんです。
だから

18:11 | 毎日が発見 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--